KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【PUBG】PUBGやってます。

最近やってるゲームを一つ紹介します。

 

Player Unknown's Play Groundです。通称PUBG。

 

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

Steamから購入可能です。

 

こちらからSteamのクライアントアプリを落として、アプリ内でPUBGを検索すると出てくると思うので、そこで購入すればプレーできるようになります。

 

・どんなゲームか?

100人が無人島に飛行機から降りて、武器などのアイテムを集め、それらを使って最後の1人(1チーム)になるまで殺し合いをする、バトル・ロワイアル形式のゲームです。

キル数やポイントを争う一般的なFPSと違い、最後の1人にさえなれればいいというところがユニークなところですね。

時間経過とともにプレイヤーが行動できる範囲が「パルス」と呼ばれるスリップダメージを受ける青い光で限定されていき、最後には必ず敵と顔を合わすことになるくらい狭い範囲で戦うことになります。

 

序盤でアイテムを収集して、パルスの範囲外でいかに生き残るか、といったゲームになります。

 

自分が好きなStreamerにStylishnoobさんという方がいるのですが、参考にこの方のゲーム紹介動画を貼っておきます

 


[PUBG] 新作バトロワゲームPUBG 紹介・解説

 

・面白い点

1.実銃をつかったゲーム

最近自分がやっていた対人ゲームはOverwatchSplatoonだったので、久々に実銃をモデルとしたゲームをやるのは興奮しますね。武器マニアというわけではないのですが...。どうやらAKMやVectorなどの銃にはゲームで使用するのに「ライセンス料」がかかるらしく、最近は近未来型の対戦ゲームが流行っているみたいですね。ですが、実銃を扱うというのはリアルな戦場の雰囲気がより味わえるのでこのゲームの性質も相まって楽しさ倍増な気がします。

 

2.ランダム要素が強い

無人島の中には強いアイテムや強いポジションが点在してます。強いアイテムを手に入れられるかどうかは完全に運ですし、強いポジションに入れるかどうかは安全地帯の収束の仕方によって変わってきますので、誰でも勝てる要素があるというのがいいところだと思います。すごく運がいいと誰とも戦わずして最後の数人に残れることもありますからね。誰にでもチャンスがあるというのは自分がやってきた対戦ゲームではあまりなかったのでうれしいです。

 

3.協力プレーがおもしろい

このゲームには1人で戦うSolo、2人で戦うDuo、4人で戦うSquadがあります。1人で戦うのももちろん面白いのですが、DuoやSquadはチームと連携した動きが入ってきてより戦略的に生き残りをかけた戦いができるので面白いですね。

 

・良くない点

1.重いです

非常に重いゲームです。現在の最高スペックであろうi7-7700、GTX1080を乗っけたPCでも144FPS維持するのは難しいほどです。性能比較のページなどをみてみると、GPUというよりもCPUの性能もそこそこ影響してきそうです。GTX1060くらいがコスパ的に一番簡単にこのゲームに対応したGPUかもしれません。(個人的意見)

もしプレーするのであればそこそこのグラフィック性能をもったPCが必要ですね。

 

2.ラグい

アーリーアクセスということもあってか、かなりラグいことがあります。とくに人が密集する街がひどい時が有ります。このあたりはアップデートで徐々に改善されていくのではないでしょうか。

かなり開発が頑張っているみたいで、5月のマンスリーアップデートで軽くなり、6月のマンスリーアップデートではサーバーの強化に取り組むと公表しているので、このアプデ次第では安定してプレーできるようになるのではないかと期待しています。が、現状ではけっこうラグく感じることが多いです。

 

3.乗り越えるアクションがない

ちょっと細かい点ですが、乗り越えるというアクションが実装されておらず、ジャンプするか歩くかでちょっとした段差や坂道を登ることがあります。時間に余裕があるときはいいですが、パルスから逃げるとき、最短ルートで敵を追いたいとき、逃げたいとき、などはけっこうこれがストレスになってます。公式のTwitterで乗り越えるアクションのモーションを取り込んでいるような動画が貼ってあったので近いうちにじっそうされるかもしれませんね。

 

と、いった感じで、まだアーリーアクセスということもあり今後のアップデートでどのようになっていくか非常に楽しみなゲームです。

スリリングで実銃を扱ったゲームというのが個人的には一番の魅力に感じています。興味ある方ぜひやってみてください!