KaoruNoBlog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【PC】グラフィックボードの換装

OverwatchをPC版でプレーするようになり、144Hzでプレーしてみたいと思って

グラフィックボードの換装をすこし前に行ってみました。

 

換装の仕方は検索すればたくさんの情報が出てくると思いますのでそこまで困ることはないと思いますが、自分の場合とてもレアなケースに出会いました。

 

それはBIOSの更新が必要だったため、グラボが認識されなかった、という事案です。

グラフィックボードを入れ直し、ドライバもまっさらな状態で起動すると通常はグラフィックボードを認識しなおすようなプロセスに入るはずなのですが、わたくしの環境の場合、BIOSが古くうまく認識できず、Windowsが立ち上がらないという事態になりました。

 

ダメもとでBIOSを更新したところうまく認識されたのですが、これはおそらくかなりレアなケースなのではないのでしょうか。もしうまく認識されず、ほかに手がないという方はこちらも試してみてはどうでしょうか?

 

ちなみに購入したグラフィックボードはMsiのGTX1050搭載の物です。これはOverwatchの画質を「低」に設定すれば144fps以上が出せる程度のスペックで、

比較的安くとりあえずおためしとして導入してみました。

CPUなどにも依存するとは思いますが、自分のi7-3770でも144fps以上出せています。

もし予算などに余裕があって、今後もPCゲームをどんどんやっていくという方であればGTX1060が搭載されたもののほうがいい気もしますが、とりあえずゲーム用にグラボを変えてみたい、という方にはおすすめのグラボかもしれませんね。

 

MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G グラフィックスボード VD6203

MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G グラフィックスボード VD6203