KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【Division】Divisionやってます

PS4版のDivisionに最近はまっていて、こちらのゲームの紹介をしていこうとおもいます!!

 

www.ubisoft.co.jp

 

ハクスラとTPSのシューテイングゲームの混合のようなゲームで、似たようなゲームだとDestinyなどがあげられています。

 

ハクスラの点で言うとかなりDiabloシリーズを意識しているのかなというような感じがします。

 

現在の私の装備はこんな感じ

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/t31.0-8/13041249_1032255820182500_757831226744744021_o.jpg

だいたいプレー時間は60時間位かなと思います。

ほぼすべての装備がクラフトで作ったものになります。

 

いろいろと問題の多いこのゲームなのですが、それなりに楽しんでいます。

どうしてもDiabloが優秀なハクスラだったために、比べてしまうのですが、DivisionはDivisionでまた違った遊び方ができるのではないかなぁと思います。

 

面白い点

1.強い装備をつけるとサクサクすすめる

ハクスラゲーの最大の楽しみですが、一つ強い装備を手に入れるだけで、今まで苦労していたミッションがまるで別物のようにサクサクとすすめることができます。強い装備を探したり、作ったりしてより強いキャラにしていくのが一番の楽しみですね。

2.強い装備を見つける楽しみ

クラフトでもドロップでも、「これやばくね?」となるような強いシロモノをゲットした時はなんとも言えない快感です。そういった装備を手に入れるまでが大変なだけに喜びも大きいです。

3.協力プレーができる

最大で4人まで一緒にミッションに進めるのですが、4人の役職がかなり重要になってきます。回復役だったり、策敵したり、攻撃力をあげてあげたり、と4人がうまく噛みあうように立ちまわってあげるのが大切なゲームですね。

 

良くない点

1.サーバーが不安定

オンラインゲームで一番あってはいけないことだと思うのですが、非常にバグや鯖落ちが多いです。ミッションの終わり際にスタート地点に戻されたり、ログアウトさせられたり、ミッションがはじめられなかったり、リロードできなかったり...などなど上げればきりがないほどです笑。UBIというメーカーは昔からそういった問題が多く、今回もあまり改善されていないようですね...。

 

2.ゲームバランスがわるい。

幾つか気になる点があるのですが、一つは敵が無限にグレネードを投げられることです。当たればほぼ一発で死ぬような威力のグレネードを敵がポンポン投げてくるので、

いらっとすることが多々有ります。売りとしているカバーアクションですが、グレネードを投げられたらそのカバーから離れないといけないのでカバーを使って撃ちあうようなことはあまりできません。

もう一つはクラフトが難しくなった点です。先日大型のアプデがあったのですが、クラフトに必要な材料の増加、装備解体時の材料獲得量減少、ボスからのドロップアイテム減少、などがあり、クラフトが難しくなりました。クラフトを難しくするのであれば、ドロップを増やして強い装備を獲得する機会を増やしたりしないと行けないと思うのですが、どちらも絞られてしまったのでなかなか装備の更新ができないような仕様になっています。すこしやり過ぎかな?と思います。

 

3.おまけ要素がない

ここでいうおまけ要素はDiabloでいうゴブリンのようなものです。Diabloでは、一定時間ごとにゴブリンというお金やお宝を大量にもった敵がわんさか湧いてくるのですが、そういったものがなく、ただ淡々と敵をたおていく感じになっています。やはりこのあたりもDiabloのほうがハクスラとして優秀ですね。

 

と、不満な部分のほうが文量多くなってしまいましたがとてもおもしろいゲームなので気になっている方はぜひぜひやってみてください!またいろいろと記事にするかもしれません。

 

ディビジョン

ディビジョン