KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【ゲーム】キャプチャボード買いました

お久しぶりの更新です。

 

少し前になりますが、WiiUの録画用にキャプチャボードを買いました。

MonsterXというものです。

 

www.sknet-web.co.jp

現在おそらく最も多く使われているだろうHDMI対応のキャプチャーボードです。

非常に高画質でコンパクトなのでとても快適に使えています。

 

配信や録画に使っているのですが、基本的に付属のキャプチャーソフトを使わずに

AmarecTVやOBSを使っています。いろいろと安定性や設定の柔軟性などから

付属のものよりもこれらのほうが便利だったからです。

 

各ソフトの設定の仕方などは検索すると多くの方がブログやWiki形式でまとめてくださっているのでもし購入したい方、購入後の設定にお悩みの方はそれらを探してみてください。

 

個人的に良い所と悪いところをあげますと...

 

・いいところ

1.PCの音声とゲーム音を一つのデバイスで聞ける

今まではSkypeはPCやiPhone、ゲームはゲーム機から聞いていたのですが、それらをPCで一つにまとめて出力できるのは非常に快適です。

 

2.高画質でコンパクト

先の内容とも被りますが、場所もとらず非常に高画質で録画できるので満足しています。

 

・悪いところ

1.WiiUをつけるのにもPCの起動が必要

MonsterXには電源がなく、USB給電なので必然的にPCをつけなくてはならなくなります。特にPCにようがないときでも起動させないといけないのが少し手間です。

 

2.付属のソフトが不安定

録画しようと思った時に最初は付属のもので試したのですが、高画質高fpsで録画しようとするとカクついたりしてしまい不安定でした。もう少し安定してかついろいろな機能がついたソフトがついてきてくれたら更に快適に録画や配信ができるのかなと思いました。

 

 

以上、簡単にですがキャプチャーボード導入の感想でした!