KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【お仕事】J-popのシングルのカップリングに僕の曲入りました。

音楽の話デス。

先日リリースされてとあるアイドルのシングルのカップリングに僕の曲が入りました!

メジャーアーティストへの曲提供はこれが初めてです!しかもシングル!!

 

表題曲やそのたカップリングにはいままで一度は耳にしたことがある曲を手がけてきた大御所の方ばかりで「こんな若造が...」ととても肩身が狭いのですが、

そんな大御所の方と一緒に名前を連ねられてとても光栄に思ってる感じです。

 

カップリングに入るまで

今回はコンペから選んでいただいた形でした。こういう話って意外とおもしろがって

聞いてくれる内容なので簡潔に書くと、、、

 

1.コンペに参加

ワンコーラス、つまり一番だけを作ってコンペに参加します。Competitionのコンペです。オーディションみたいなものですね。

 

2.採用決定!フルコーラス作成

採用が決まったらフル尺にしていきます。アレンジもそのまま任せてもらえるように

気合を入れて編曲しつつ、Dメロが必要であれば作成。

 

3.レコーディング、TD

残念ながら今回は編曲は別のかたになってしまったのですが、今回は同じ事務所の方が

編曲ということで、スタジオにおじゃまさせてもらえました。リズム隊の録りがあって、曲によってはちょいちょい打ち込みで低予算に抑えつつ音を整えていく感じです。

ドラマーさん、ベーシストさんのサウンドチェックのジャムは最高でした。

録り終えた音は後日エンジニアさんがTDしてくれます。編曲家はここに立ち会うらしいです。

 

4.無事発売

収録曲の全てがそろったらマスタリングをしていろいろして発売ですね。

 

と、こんな感じです。自分はぜんぜん歌ものに関わったことがないので、どの工程も

手間がかかっているというか多くの人が関わっているのだなぁと思いました。BGM系は

だいたい一人の作家に丸投げなので笑

 

広告にそのCDを貼りたいところですが、なんとなくこわいので控えておきます。。