KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【Splatoon】S+までの道のり!part7 ~チャージャー編~

S+の道のり、番外編です。

私はタッグマッチなどではチームの編成を見て

チャージャー系を担ぐことがよくあるのですが、

ふと「チャージャー一本だとどこまでいけるのだろう?」

と思い、サブ垢を作ってチャージャー縛りでガチマッチに

潜ってみました。

 

f:id:kaorublog:20151118140617j:plain

 

先日、無事S+まで行けることができました!

チャージャーでS+をめざすときに気をつけていたことについて

簡単に書いていきます。

 

1.武器を選ぼう

2.味方をフォローしよう

3.エイムを鍛えよう

 

この3本建てで行きます!

 

1.武器を選ぼう

チャージャーで、現行のものは大きく分けて

スプラチャージャー系、リッター3K系、3kカスタム系、スプラチャージャーわかめ系があり、それぞれスコープがついたものが出ています。(以下略称で書きます)

 

ガチマッチのルールとマップを見て、どれがもっとも味方のサポートをしやすいか、

射程を活かせるかを考えて武器を選びます。

私の場合、エリアとヤグラはリッスコ、ホコはスプスコを使うことが多かったです。

 

3Kスコープ(リッスコ)のつよみ

・ゲーム内最長射程

・クイックボム

・スパセンで味方を援護

 

・スプラスコープ(スプスコ)のつよみ

・メイン効率がよく塗りも強い

・スプラッシュボムで牽制可能

・凸砂できる

 

・スプラスコープわかめ(わかめ)のつよみ

・基本はスプスコと同じ

・メガホンで進行阻止

スプリンクラーで塗れる

 

などなど、それぞれの強さが有ります。SPやマップでの立ち回りをイメージして

どれがつよみを活かせるかを考えて選ぶといいと思います。

 

 

2.味方をフォローしよう

チャージャーは最前線に出る武器ではないので前衛の援護が基本です。

具体的には

・ヒト状態の敵を撃ち落としてあげる

・クイックボム、スプラッシュボムを投げてあげる

・道を作ってあげる

 

この辺りです。

開幕、必ず敵は自分の動ける範囲を広げようとヒトの状態でいます。

塗っているか、もしくは味方の前衛と戦闘中です。

ヒト状態でいる敵をひとりでも落としてあげることで序盤は有利になります。

 

ある程度混戦になってからは、戦闘中の場面を見てあげましょう。

狙撃してもいいのですが、ボムを投げることで味方の前衛が有利になったり、

ボムで倒せることもあるので前衛を活かすボムを投げてあげることが味方生存

に繋がる鍵です。

 

道を作ってあげる、人数有利をとったら前線を押し上げるようにながいみちを

作ってあげましょう。そこを起点に前衛陣が押し上げてくれるはずです。

 

基本の立ち回りですが、なるべく居場所がわかりづらいように場所を

ころころ変えたほうがいいと思います。つい定点からの狙撃になりがちですが、

敵と味方の動きを見て、どこから射線が伸びてくるかわからないようにすると

敵の動きを鈍らせることができます。無警戒に射程内に入ってきた敵は

撃ち落としましょう!

 

エリア、ヤグラ、ホコとそれぞれ役割がありますが、

エリアは防衛、ヤグラは乗る、ホコは持ったほうが基本的に野良では勝ちやすいです。

ただ、ヤグラで味方が載っている場合は、味方の背中を打ってしまう可能性が高いので、ヤグラに乗り続けてくれそうな味方がいたらべつのところから打ちましょう。

 

ホコはチャージショットに慣れているということと、前線を押し上げていくゲーム性からして、チャージャーはなるべく持ったほうがいいでしょう。

 

3.エイムを鍛えよう

狙撃の精度を上げることです。射程内に入ってきた敵を確実に撃ち落とすために

なるべく鍛えましょう。

試し打ちのところにある風船をいろいろな方法で倒すといいです。

射線を隠してから上下左右に素早くうごかして当てたり、高台から

狙ってみたり、実戦で想定されるシチュエーションをいくつか取り上げて

試打してから行くと自然とうまくなっていくと思います。

 

すごい人は何時間も試し打ちをやるそうです(*_*)

 

以上、簡単ですがチャージャーでS+になるまでで意識したことでした!

次はシューコラでカンスト、チャージャーでカンストですね。

また記事にします!

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

 

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)