KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【Splatoon】アプデから一週間。。。~武器バランスはどうなったか?~

久しぶりの更新?です。

Splatoonのパッチ、2.2.0が配信され、一週間経ちました。

武器バランスの調整がメインのパッチだったのですが、

それによる環境変化などについて個人的な感想を

書いていきます。

 

具体的な変更内容はコチラ

 

1.メインウェポンについて

 

上方修正をうけた武器の中で、よく見かけるようになった武器は

N-ZAP系(85多め)、デュアルスイーパー系ですね。

これらは共に移動速度が上がったことにより、塗り効率や

対人性能が上がったため利用者が増えてきたのかと思います。

 

下方修正を受けた武器は今までいわゆる強武器と言われていた

ものがほとんどですが、それらを使っている人たちは

よりエイムがシビアになった感じです。

ローラーの100Overのダメージ範囲の減少、ブラスターの

爆風のダメージに攻撃アップギアを載せても100超えないなど

の修正のため、いままでキルを取れていた場面で取れなかった、

というシーンがたびたび出ているようです。

たまにローラーを使うのですが、このパッチ以前より的確に相手を

捉える必要があるので、立ち回りにまで影響が出てしまう感じになってます。

 

そして、一番大きいと個人的に思ったのがリッターの半チャダメ減少

以前は攻撃をガン積みしてしまえばわずかなチャージでキルを取れたのですが、

チャージ時間あたりのダメージの範囲が狭まったので、よりチャージする必要が

出てきました。

なので、DPSの低下、キルスピードの低下が見受けられる状態です。

 

2.サブウェポン

シールドトゥーンとまで言われていたスプラッシュシールド。

修正が入り、耐久値とインク回復が始まるまでの時間が伸びたため、

シールドでゴリ押しするのがやや難しくなりました。

 

ポイントセンサーはの範囲拡大により、かなり強力なサブウェポンになりました。

 

ただ、依然とし.52ガロンや.96ガロンデコは強い状態でユーザーも

多い状況です。

 

3.スペシャルウェポン

まず、いちばん大きな変化はスーパーショットです。

わかりやすくまとめられた動画を見つけたのでそちらを参照

 

180から200になったことで以前よりは見る回数が減りました。

 弾き判定なども変更があったようですが、こちらはあまり体感できません。

 

相対的にバリアがかなり強力なSPになり、チーム戦などでは

バリアが流行りつつあるような予感がします。

 

 

と、以上簡単に現況をまとめてみました。

ぶっちゃけ大きな変化はないのかなと思いますが、

この小さな変化に対応しようといろんな人がギアを変えてきたりしています。

そちらに関してはまた別記事で書いてみようかなと思います!