KaoruNoBlog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

【Splatoon】S+までの道のり!part6 ~強武器対策を考えよう!~

ここからは思い出+αで少しかきます。

ガチマッチでよく見る武器ってすごく偏っていると思います。(10/19現在)

一応私のメイン武器はシューコラ(オクタシューター)なので、それ目線で強武器をどう対処しようか、みたいな話を書きます。

 

短射程シューター

よく見る武器としては、シューコラ、.52ガロン、ボールドマーカーあたりでしょうか。このあたりは正面での打ち合いは駆け引きが必要になってきます。

基本的には、イカ移動や横歩き、ジャンプ撃ちなどで敵の攻撃をよけつつ素早く倒す、という感じかなと思います。

 

単純な撃ちあい以外で一つテクニックとしては「ボムで挟む」テクニックです。例えば、敵の左にキューバンボムを投げたら右側に決め打ちする、と言った具合です。

キューバンは爆発まで2秒ほどあるのですが、ボムがあるだけで敵はそちらに動こうとはしません、それを利用してボムとは逆側に予め打っておきます。

ボムを避けてきたら決め打ちで倒せるし、ボムのほうに突っ込みながら打ってきたら

ボムの確殺範囲に抑えこむ、と言った感じですね。けっこう使えます。

 

ローラー系

基本的には引き撃ちです。ローラーのバシャーは横に範囲が広いので、一度降るモーションを取らせたら下がりながら打ちましょう。冷静に。

ダイナモは相打ちが怖いので振り終わったのを見てから飛び出すといいと思います。

 

ブラスター系

よく見るのはノヴァ、ホットブラスターなどでしょうか。基本的には突っ込むといいです。ブラスター系は射程の先っぽで範囲攻撃する武器なので射程内に入ってしまえば怖くありません。ただうまい人は接近しても直撃させてくるのであまり直線的に近づかないほうがいいかも。ホッカスのバリアにも注意。爆風のダメージは次のパッチで軽減される予定。

 

リッター系

リッター系はだいたい3発チャージショットするとインク回復のために潜ります。

そのすきに接近したり壁のうらにはいり込んだりするといいと思います。

無印のリッター系はクイックボムを持っているので、接近しすぎるのも危険です。

シューコラの射程を活かして戦いましょう。

 

シールド持ち

大流行中のシールド。.52ガロン、.96ガロンデコ、バレルスピナーなど。

シールドはなかなか壊れないし打ち合いに強い武器ばかりなので、シールドを投げる隙を狙って打ち抜きましょう。シールドの裏に回れそうだったらキューバンボムを投げ込んで瞬殺を狙うのもありです。混戦時シールドに適当にキューバンを投げつけるとシールドの近くにたまたま居た敵を倒せたりするのでとりあえず投げるのもありです。

 

ナワバリでもプラベでもいいのでいろいろな武器で遊んでみると各武器の得意なところ、難しいところがわかってくるのでいろいろ触ってみるのオススメです^^