KaoruNoBlog

KaoruNoBlog

日常をつらつら書く予定です。

初。音響効果担当

こんにちはかおるです

 

ようやく音楽関連の記事を書きます。

 

先週くらいまで音響効果というお仕事をしていました。

とあるDVD作品のものです。

 

音響効果って自分でもまだよくわかっていないのですが、やったこととしては

 

映像を見ながらBGMを作る

映像を見ながらSEを作る

汎用性高いメインとなるBGMを作る

おおよそ音当てはめる場所を指定する

 

このあたりをやりました。

今回は映像がおおよそ決まっていて、尺変更に対応可能なように

ループ可能な曲を中心に作ったのでおそらくやりやすい方だったのかな

と思います。

 

みなさんも知っている人の作品なのでとてもやりがいのあるお仕事でした。

 

SEは苦手、とわりと敬遠気味でしたが、とにかくやってみないことには

なにができてなにが苦手なのかも分からないままなのでいい経験にもなったかなと思います。

 

ホップ・ステップなかんじでテクニックと経験積んでいけたらなぁと思う

今日このごろ。